こみっくりえいと!

WEB漫画ブログ

はてなブログにグーグルアナリティクスを導入した方法

Google Analyticsを導入してはてなブログアクセス解析をしよう

この漫画サイトのアクセスを増やしたい!

となると、まずやるべきことは現状の確認です。

じゃないと、適当な手しか打てません。

いつもの僕みたいにな!!

 

 

現状の確認とは、例えば・・・

 

  • どこから来たのか
  • どんな検索ワードで来たのか
  • どのぐらい滞在したのか
  • 何をクリックしているのか

 

とかそんな感じです。

 

はてなブログの無料版にも一応アクセス解析機能はあるのですが、超ざっくりしてます。

もっと詳しく知りたい場合、有料版にするってのも手なんですが、玄人が使っているのはグーグルアナリティクスだと良く聞きます。

そっちの方が詳しいらしいです。

そしてさらに無料。

WEB集客のプロ、WEBコンサル業者、アフィリエイトサイト運営者、WEBショップを運営されている方何かはこっちの方を使うみたいですね。

 

導入めんどくさいらしいよ

こんな感じで良い事尽くめのグーグルアナリティクスですが大きな問題が有ります。

それは・・・

すっげー解りにくいって事です。

 

どんなふうに解りづらいかというと、例えば・・・

 

  • 英語が多いです。
  • 専門用語が多いです(トラッキングナンバー、IP、サマリー、セッション等)
  • 導入が解りづらいです

 

こんな感じ。

 

という訳で僕も敬遠していたんですが、毎日はてなブログアクセス解析を見ていくうちに、もっと詳しい事が知りたい!という欲求が出てきました。

あと、冒頭に戻りますけどアクセス数を増やすにはやっぱりアクセスの分析は欠かせないと思うんですよ。

面倒くさそうだけど避けては通れない道だと思っていました。

 

で、とりあえずやってみようと思いやってみたんですが。。。

あっさり出来ちゃった!

という訳で、その方法をざっくりご紹介します。

 

攻略本

といっても、『はてなブログ Analytics』という検索ワードでググッたところ

psn.hatenablog.jp

そのものずばり、こんなタイトルのサイトさんが有りまして、こちらを参考に導入した感じです。

これ見たら何とかなると思うんですが、一応僕の覚書を書いておきます。

 

Google Analytics導入方法の覚書

①グーグルのサービスなので、グーグルアカウントが無い人は作りましょう。

Google アナリティクスからアカウント作成をクリック、アカウント名とパスワードを入力してアナリティクス用アカウントを作ります。

Google アナリティクスの使用を開始の『お申し込み』をクリック

③新しいアカウントという画面になるので

 1,アカウント名を入力

  自由でOK (例:こみっくりえいと)

 2,WEBサイト名を入力

  ブログの名前をそのまま (例:無料漫画 こみっくりえいと!)

 3,ウェブサイトのURLを入力

  http://を選択し、自分のブログのトップをhttp://抜きでコピペ 

  (例:http://選択、comicreate.hatenadiary.jp/コピペ

   ※コピペだとhttp://が頭に入っちゃうので消す

 4,業種を選択

  (例:アート、エンターテイメント)

 5,レポートのタイムゾーンを選択

  これは日本ですね、

 6,データ共有設定

  グーグルさんがデータを欲しがってます、どっちでも良いと思いますが、何となく外しました。

ここまで終わったら トラッキングIDを取得を押します。

 

④出てきた『UA-◯◯◯◯◯◯-◯』って感じのトラッキングIDをコピー

⑤自分のブログの、設定をクリック(今だったらアクセス解析の下にあります)

⑥設定画面の上の方にある詳細設定をクリック

⑦『解析ツール』という項目の中に『Google Analytics埋め込み』という項目があるのでそこに自分のトラッキングIDUA-◯◯◯◯◯◯-◯』をペースト

⑧そのページの一番下にある『変更』ボタンを押して設定完了

こんな感じです。

 

そんな感じで出来たぜ

これでとりあえず導入は完了なんですが、すぐには反映されないみたいで、まだデータが見れていません。

そして、データが見れるようになったとして見方もまだ良く解ってないですが、それはおいおいですね。

導入にかかった時間より、この記事にかかった時間の方が10倍ぐらい多い気がします。

解説記事を書くって大変やな。

そんな感じです。

疑問点などあればコメントして下さい、なるべく答えます!(確約は出来ない!!)

で~は~

 

ランキング登録しました!ポチっと押して頂けると嬉しいです。